ご予約に関するご質問
-
レンタカーの予約は誰でもよいのですか?
-
運転免許証を保有されている方となります。 運転免許証を保有されていない方のご予約は弊社では承っておりません。
-
はじめてレンタカーを借りる場合、持参するものは?
-
①「有効な運転免許証」②「身分証明書」③代金が必要となります。 身分証明書とは【現住所/本人確認ができる書類】で次のいずれかとなります。
- ●公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書
- ●社会保険料領収書
- ●国税・地方税領収書
- ●納税証明書
- ●住民票(発行2ヶ月以内のものに限る)
- ●印鑑証明(発行2ヶ月以内のものに限る)
- ●健康保険証
- ●年金手帳
- ●住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
- ●パスポート
- ●外国人登録証
- ●社員証・学生証(顔写真付のもの)
-
運転免許証、身分証明書を持っているのに借りられない場合はあるのですか?
-
はい。次のような場合、貸渡しはできません。
- ①有効な運転免許証及び身分証明書(または会員カード)の提示がない場合
- ②ご予約者と借受人(来店者)が違う場合
- ③酒気を帯びていると認められる場合及び、麻薬、覚せい剤、シンナー等の中毒症状を呈していると認められる場合
- ④チャイルドシートがないにもかかわらず6才未満のお子様を同乗させる場合
- ⑤レンタカーを日本国外に持ち出す場合
- ⑥レンタカーを各種テスト、競技等に使用する場合
- ⑦レンタカーを又貸しする場合
- ⑧レンタカーを自動車運送事業またはこれに類する目的に使用する場合
- ⑨弊社が承認した運転者以外の者に運転させる場合
- ⑩過去にレンタル料金等の支払いを滞納している場合
- ⑪その他、弊社貸渡約款に違反する場合
-
運転免許証を取得したばかりですが借りられますか?
-
弊社では免許証取得後の期間制限は設けておりませんが、安全アドバイザーとして、運転免許証取得後1年以上の方が同乗されることをおすすめしております。また、ペーパードライバーの方は、お断りする場合があります。
ご利用についてのご質問
-
都合によりキャンセルしたいのですが?
-
キャンセル希望の場合は、当店まで至急ご連絡下さい。 尚、所定のキャンセル料がかかります。
- ①乗車日の7日前→無料
- ②6日~3日前→基本料金の20%
- ③2日~前日まで→基本料金の30%
-
車種指定はできますか?
-
可能です。ただし、貸出中の場合は他の車種になる場合があります。
-
予約時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?
-
万一遅れそうな場合は、当店まで必ずご連絡ください。ご連絡がないまま出発予定時間を1時間経過した場合は、キャンセル扱いとなり、キャンセル料をご請求させていただきます。
-
免許証は1人だけ持参すればよいですか?
-
運転される方全員の運転免許証が必要となります
-
クルマはすべてAT車ですか?
-
はい、すべてAT車となります。
-
途中で返却する場合はどうすればよいですか?
-
当店まで必ずご連絡のうえ、承認を得てください。 未経過部分のレンタル料金は返金させていただきますが、別途「中途解約違約金」をお支払いいただきます。
-
国際免許で借りることはできますか?
-
はい、国際運転免許証(※1)ならびに自国の運転免許証を共に所持している方ご利用できます。あわせてパスポートのご提示をお願いします。
※1:ジュネーヴ条約の様式に合致した国際運転免許証であることが条件です。
-
レンタル料金の支払い方法は?
-
現金のみとなります。
-
乗捨てはできますか?
-
乗り捨ては不可となっております。
-
ETCは使えますか?
-
はい。ETC車載器は全車標準装備となっております。ETCカードはお客様でご用意ください。
-
カーナビは付いていますか?
-
カーナビは全車種標準装備となります。
-
チャイルドシートはありますか?
-
チャイルドシートはございません。
6歳未満のお子様が乗車される場合は、子供用シートの使用が「運転者」に義務づけられています。該当するお子様がいらっしゃる場合は必ず子供用シートをご用意ください。また、子供用シートの装着は原則お客様となります。係員がお手伝いする場合もございますが、レンタカーご利用中(出発から走行中及び返却まで)の安全確認及び責任等は、お客様自身(運転者)となります。
-
禁煙車はありますか?
-
全車種禁煙となっております。
-
ペットは同乗できますか?
-
弊社では、お断りしております。
-
ガソリンは満タン返しですか?
-
はい、返却時は満タン返しとなります。満タンで返却されない場合は、弊社が別途定める「燃料・距離換算表」によりご請求させていただきます。
保険・保証制度についてのご質問
-
走行中に不具合・故障が発生した場合はどうすればよいのですか?
-
直ちに走行を中止して、速やかに当店までご連絡のうえ、係員の指示に従ってください。
※不具合・故障の状況に応じてアドバイスさせていただきます。
※走行に支障がある場合は、ロードサービス(キー閉じ込み・ガス欠・パンク・バッテリージャンピング・その他応急処置)を手配いたします。
※故障が原因でレンタカーが使用できなくなり、お客様が代わりのレンタカーを希望した場合、「代替レンタカー」を手配します。代替レンタカー条項は、「レンタカー約款」に記載されております。地方であれば他社レンタカーを手配することもございます。(レッカー移動費用等はレンタカー会社負担となります。)
-
任意保険はレンタル料金に含まれているのですか?
-
はい、基本料金に含まれております。保険内容は、次の通りです。
- 対物:無制限
- 対人:無制限
- 人身障害:3000万円
- 車両:時価保証(免責5万円)
-
基本料金の他に保険に加入する必要はあるのですか?
-
特約の「免責補償制度」があります。ご加入には、別途1日1,100円(税込)が必要となります。
-
免責補償制度とは何ですか?
-
万一の事故の際に、お客様負担となる「対物補償と車両補償の各5万円の免責額負担」を免除する任意加入の特約です。保険ではありません。
-
ノンオペレーションチャージとは何ですか?
-
万一事故を起こされ、レンタカーに損害を与えた場合、損傷の程度や修理所要時間にかかわりなく営業補償の一部としてお客様が負担する費用で、一律5万円となります。
※ノンオペレーションチャージは、免責補償制度に加入されてもご負担頂きます。
※事故の際、レッカー代等の車両移動費用等はお客様ご負担となります。
-
万一事故を起こした場合はどうすればよいのですか?
-
速やかに当店までご連絡のうえ、係員の指示に従ってください。また、次の処置を行ってください。
- ①安全な場所にレンタカーを移動させる
- ②負傷者の救護
- ③警察へ通報と届出
- ④相手の確認(名前/住所/電話番号/相手車両のナンバーと車種、損傷箇所/事故現場の住所、担当警察署、警察官など)
※現場での示談交渉は絶対に行わないでください。万一、お客様と相手方とで示談をした場合、保険適用はできません。また当該事故における損害賠償責任のすべては、お客様負担となります。
※事故が原因で、レンタカーが使用できなくなった場合、レンタカー契約は終了となります。お客様が、代わりのレンタカーを希望される場合、地方であれば他社レンタカーで手配することになりますが、その費用は全額お客様負担となります。 サービスとしては、事故現場に近い他社レンタカーを案内する方法もあります。 (レッカー移動費用等は原則、お客様負担となります)